新米支援員の障害者就労支援

無資格・初心者の支援員が障害者就労支援について考えるブログです。 就労移行支援 就労継続支援A型 就労継続支援B型

就労移行・継続A型・継続B型のわかりやすい話 その1

この3種の就労支援サービス

よく分からんなーと感じる方は多いと思いますので

わかりやすく説明しようと思います

※この説明は正規の説明ではありません。一般人が書いているだけなので

 すこし間違っている説明の可能性もありますのでご了承ください。

 

まずこの3つにを理解するにあたって

何故3つあるのかを理解する必要があります

 

それは利用する障害者の方々の

就職を目指すにあたって必要な能力の差

によって3つから選んでもらう為にあると思います

 

例えば、

精神障害のお持ちの方で一般の方となにも能力は変わらない

でもコミュニケーションがうまく取れず、

その影響で精神が不安定になることにより

就職の経験はあるがなかなか職場が定着しない

という方と

②身体障害があり、作業を行うにあたって

障害の影響により、初歩的な作業をなかなかできない

または、できるが時間がかかる

 

この2つの例で

正規就職がゴール地点とすると

①と②にはかなり差があるのが分かると思います

 

この①と②を訓練するのを

同じ訓練、同じ条件で行うのは難しいですよね

 

なので3つの程度分けというか

区分された3種類があるということになります

 

 

 

次回はその3種類の細かい説明です