就労支援の具体的な話(とある企業での実態)
前回書いたとおり、僕のいる会社で実際に行っていることについて
書いていこうと思います
ズバリ、内職です!(笑)
あー
よくある事業所かー
と思われたかもしれませんが
当事業所は少し違います
なにが違うのかといいますと
まず内職には大きく分けて2種類あります
①家庭などに持ち帰ってできる内職
②場内(庫内)で作業する内職 ※会社で行うという意味
とあります
当事業所は②の内職になります
①と②の違いは求められる品質にあります
当然、②の方が求められる品質が高く、
複雑な作業になることが多いです
したがって、報酬価格は高くなります
②の内職を数・種類ともに豊富に持っています
それを利用者の方々に実際の仕事としてやっていただいています
具体的には
・販促物等の商品の封入、封緘
・両面テープ、シールの貼り込み
・販促物の箱の組み立て
・シール、チラシ等の折り込み
などがあり、これに付随して行う
検品・包装・帯かけ・梱包なども利用者さんに行ってもらっています
それ以外にも区役所が発行する広報誌のポスティング
も定期的に行っています
これらの仕事を利用者の方々の
能力に合わせて作業をして頂いています
また、パソコンでの自習などもして頂いています
以上が僕のいる事業所で行っている内容です
基本的に実際に仕事をしながらいろいろなことを学び、
レベルアップしてもらおうと考えています
次の記事では、
他の事業所はどうなのか?
について書きたいと思います